プエラリア断面

プエラリアとプエラリア・ミリフィカの違いは何なのか?

プエラリアサプリメントの流行により、「プエラリア」という名前は広く知られることになりました。

でも、プエラリアサプリメントを販売しているサイト(わたしたちもですが)を見ると、「プエラリア・ミリフィカ」という単語も頻出しますよね。しかも、「プエラリア」と「プエラリア・ミリフィカ」が同じような文章で使われていて、いまいちどのように使い分けられているかわからなくなります。

そのため、プエラリアサプリメントのサイトを読んでいると混乱してしまうかもしれません。

それでは、「プエラリア」と「プエラリア・ミリフィカ」はどのように違うのか??

「プエラリア・ミリフィカ」は学名

プエラリアサプリメントはいろいろありますが、大体の商品において原料の部分で「プエラリア・ミリフィカ」と表記されていると思います。

これは、「プエラリア・ミリフィカ(Pueraria mirifica)」というのがプエラリアサプリメントに含まれている原料の学名だからです。学名というのは、世界共通の名称のことです。正式名称です!!

「プエラリア」という文字が含まれる植物は他にもいくつかありますが、日本で「プエラリア」という場合は、大体「プエラリア・ミリフィカ」を意味することが多いです。一応他にも「プエラリア」という文字列が含まれる植物があることは頭に入れておきましょう。

わたしが知る限り、日本で販売されているプエラリアサプリメントは「プエラリア・ミリフィカ」を原料としていますので、あまり心配の必要はありませんが、「プエラリア・ミリフィカ」がちゃんと含まれているかどうか不安な場合は、原料の表記を見ればわかるはずです。

「プエラリア」と「プエラリア・ミリフィカ」どのように使い分けされてるの?

「プエラリア」も「プエラリア・ミリフィカ」も、意味としては同じように使われていると考えておいて問題ありません。少なくとも、プエラリアサプリメントを販売しているサイトでは、ほぼ同じ意味として使われています。

ただ、ニュアンスとしては、”原料”の話をするときには「プエラリア・ミリフィカ」、”サプリメント(商品)”の話をするときには「プエラリア」という言葉を使い分けている印象があります。わたしたちレディーズプエラリア99%公式ストアでは、こういった使い分けを意識しています。

少ししつこいですが、学名は「プエラリア・ミリフィカ」です。同じような名称の植物で「プエラリア・ロバタ」などもあります。それほど神経質になる必要はありませんが、こういったことも頭の片隅に入れた上で、プエラリアサプリメントのサイトを読んでいただければ、わかりやすく読めるかと思います♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ヘルスインパクトレディーズプエラリア99%