レディーズプエラリア99%

美を追求する女性の力強いサポーター、プエラリアサプリメント。

人気のサプリメントで、たくさんの種類が発売されていますので、「どれを選べばいいの??」と混乱してしまう気持ちもわかります。各社の商品にはそれぞれ強みがありますし、魅力的ではありますが、お客様がよりプエラリアサプリメントを選びやすいように、今回はプエラリアサプリメントを選ぶポイントをご紹介させていただきたいと思います。

■プエラリアの選別ができるかどうか

プエラリアサプリメントは「プエラリア・ミリフィカ」という原料を用いて製造されますので、当然重要となるのがプエラリア・ミリフィカ自体の品質です。さらに付け加えると、「本物のプエラリア・ミリフィカを使っているかどうか」も1つのポイントとなります。

プエラリア・ミリフィカはタイ北部の山々に自生する植物ですが、実は見分けるのが難しい植物なのです。以下、Wikipediaからの引用ですが、プエラリア・ミリフィカの選別の困難さに関する記述があります。

プエラリア・ミリフィカは世界中で約650属、18,000種を含むマメ科植物の1種。本種をタイではタイ語: ガウクルア、クワーオクルア、グアオークルアと呼ばれ、「木に巻き上がる蔓草」という意味をもつ。タイには多数の木に巻き上がるマメ科の蔓植物があり、これらの植物の中にはプエラリア・ミリフィカと同様に塊根を形成し、見かけも非常に似ているものが多くあるため、現地の人でも判別は非常に困難という。
プエラリア・ミリフィカと類似の形態をとるものの中には極めて毒性が強く、頭痛や吐き気を誘発するものもあり、プエラリア・ミリフィカの採取時にはそれらの混入が無いよう注意が必要である。
-wikipediaより引用

プエラリア

プエラリア

プエラリアに似た植物

プエラリアに似た植物(引用元リンク)

上記の二つの写真を見比べてみると、どちらがプエラリア・ミリフィカであるかの判別が、素人目では困難であることがお分かりいただけるかと思います。タイの山々に精通しており、プエラリア・ミリフィカの特徴を細かく把握している専門家でないと、判別は難しいのです。

さらに、このような報告もあります。

Pueraria mirifica Pueraria mirificaを含む「健康食品」について成分分析 遺伝子分析を行った結果、約半数はプエラリアミリフィカ以外の植物(サツマイモ、クズイモ等)が原材料であった。
※合田幸弘:ファルマシア. 42(9),905-907,2006
-国民生活センターより引用

このように、本物のプエラリアを見抜くには長い経験とプロの知見、さらに科学的アプローチが必要不可欠であることがおわかりいただけると思います。

また、プエラリアではない他の似た植物を間違えて摂取してしまうと、効果が出ないでお金を無駄にするくらいならまだいいですが、プエラリアではない植物の毒性による頭痛や吐き気等の健康被害を受けてしまう場合がありますので細心の注意が必要です。

■なぜプエラリアではないものが混じってしまう場合があるのか?

注意するためには「なぜそんな事態になってしまっているのか?」ということを掘り下げて考えることが大切です。それは、タイのプエラリア市場の現実を知る必要があります。

タイの市場

タイの市場(引用元リンク)

■プエラリアサプリを選ぶ際のおすすめ基準

結論から言えば、プエラリアサプリの購入を考えているなら、以下のポイントを押さえておくべきです。

  1. 「現地サプライヤーと協力関係を築き、収穫から品質を管理している」
  2. 「タイ政府公認の認証を受けている」

なぜか?その理由はタイのプエラリア市場にあります。

様々な文献やウェブサイトで言及されている通り、プエラリア(プエラリア・ミリフィカ)は限られた場所に自生する貴重な植物です。それゆえ、効果のあるプエラリアは高い付加価値を持ち、高価格で取引されています。

イモのような形状のプエラリアは収穫されると山からおろされパウダーに加工されます。

現地職人によるプエラリア収獲

現地職人によるプエラリア収獲

なぜパウダーに加工されるかというと、タイ政府は “加工済みのプエラリア”のみ輸出を許可しているからです。パウダーにされたプエラリアはタイ国内/外国の工場へ運ばれ、タブレットの形になります。

■プエラリアのパウダーは誰でも買える

タイは発展途上国です。物価は日本の3~4分の1と言われています。特に東北の農村、山岳地帯では収入が限られてしまいます。
(そんな状況を変えようとしたタクシン首相、その妹のインラック首相はバンコクのエリート層を中心とする人々によって放逐されてしまいました。しかし、東北部ではいまでもタクシン・インラック首相への信頼がとても厚く、二人を輩出した “チナワット家”は尊敬をいまだに集めています。)

そんな状況で、「ここでしか採れないプエラリアという植物のパウダーが、外人(日本人等)に高く売れるらしい」と現地の方が知ったらどうなるでしょうか。

もともと、見分けるのがとても難しいプエラリア。パウダーにしてしまえばまず偽物と本物を目視で区別できる人はいません。

このような状況が手伝って、プエラリアに似た植物や、イモなど全く別の植物が、「プエラリア・ミリフィカのパウダー」として売り出されてしまう状況につながっているのです。そして、その何が含まれている良くわからない不良品パウダーを使って、サプリメントが製造されてしまう可能性もあります。

従って、現地のサプライヤーと友好関係を築き、

  • 収穫から徹底的に品質管理を行っていること
  • タイ政府の正式な認証を受けていること

この二点を確認することが絶対に必要なのです。

収獲段階から現地の職人と同行して現場を監督し、徹底的に品質の高いプエラリア・ミリフィカを厳選収獲することが重要なのです。

■タイ政府認証の重要性

プエラリアを輸入する際、日本の税関で内容物の確認が行われることがありますが、その際に提出を求められるのはたいてい成分分析表であり、必ずしもプエラリアを証明するものではありません。

だからこそ、タイ政府において「プエラリアである」という認証を受けた製品であるかは重要なポイントです。

■レディーズプエラリア99%のこだわり

レディーズプエラリア99%

レディーズプエラリア99%

当サイトで販売している『HealthImpactレディーズプエラリア99%』は、プエラリアサプリメントの製造を15年間行ってきた実績ある企業によって製造されています。

日本においても、ピュア・メディカル社のレディーズプエラリア99%シリーズを長らく製造していた経験があり、その他海外においても数々の実績があります。

収獲・研究・製造、全ての段階において徹底したこだわりを持ってプエラリアサプリメントの製造を行っているのです。

その点で、下記の基準は、プエラリアサプリメントを製造する上での最低条件だと考えております。

  1. 現地サプライヤーと協力関係を築き、収穫から品質を管理している
  2. タイ政府公認の認証を受けている

また、政府の認証(正式輸出許可)を得る際に必要な成分分析表ももちろん掲載しています。本物のプエラリアサプリを提供する為に必要な、長い経験とプロの知見と科学的なアプローチ双方を駆使するための体制を作り・実践して、レディーズプエラリア99%は製造されています。

『HealthImpactレディーズプエラリア99%』は収獲・研究・製造のクオリティを保ち、そして向上させることに最も力を注いでいます。そのため、派手な広告に頼るのではなく、商品自体がお客様に満足いただけるような品質になれるようにこだわっています。

そのようなこだわりについて、以下の記事でもご紹介しておりますので、お時間ある際にご一読いただければ嬉しいです。

商品が作られているヘルスインパクト社について
レディーズプエラリア99%が製造されているヘルスインパクト社をご紹介します。15年間という長い製造実績を持ちます。
商品が作られている工場について
レディーズプエラリア99%は医薬品製造基準に則って製造が行われています。品質管理が最重要であると考えているからこそ、妥協はしません。
収獲の行われかたについて
商品の根幹に関わるからこそ、収獲は大変重要です。当社の現地スタッフも同行して、職人と共に収獲を行います。
収穫時期へのこだわりについて
プエラリア・ミリフィカはいつでも収獲できるわけではありません。時期を限定して、高品質のプエラリア・ミリフィカのみを厳選収獲しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ヘルスインパクトレディーズプエラリア99%