抹茶ババロア

伝統の味を楽しむ

飯田橋駅西口を降りて、神楽坂通りに向かうとすぐに見えてくる甘味処、紀の善(きのぜん)。

紀の善の外観

紀の善の外観

一息つきたい15時頃には満席、行列ができるような人気店。神楽坂のまち並みにしっくりと馴染むような、暖簾をかけたいかにも甘味処といった外観。そして店頭のガラス棚には、いろんな種類の甘味!!

行列で待っていても、何を注文するか悩んでいるだけで時間が過ぎていきそうです。

神楽坂にはおいしいお店がたくさんあって、お店選びには迷いますが、ぜひとも行っておきたい甘味処です。一度行ったら、他のメニューをたべるために再訪したくなる、そんな場所。

なにを食べてもおいしい、だからこそ迷う

紀の善には味わい深いさまざまな品があります。豆かん、ババロア、ぜんざい、かき氷、、、、

あれもたべたい、これもたべたい、品を選ぶのでさえ一苦労。どの品もおいしく、甲乙はつけがたい。待っている間に決めていたとしても、いざ店内に入って席につくと、また迷ってしまう。本当に自分の選択は正しかったのかどうか。。。でも、そこは安心して大丈夫です。何を選んでもおいしいから。

できれば全部たべてみたいけど、もちろんそうするわけにはいきません。苦渋の決断で、一番たべたい品を決めます。

抹茶ババロア

抹茶ババロア

あんみつ

あんみつ

この時に、一緒に行ったひとの品を一口もらうのもありですね。

ひとつひとつの素材にしっかりと味があり、丁寧で上品な味わいが口の中に広がる、紀の善の品々。こんなに日本茶をおいしく感じたことは未だかつてなかった、と言っても過言ではないかもしれません。あぁ、日本茶ってこうやって飲むと美味しいんですね。。

店内が満席だったとしても、そんなに急かされることもなく、ゆっくりと味わえるのも良いですよ。だからといって、行列を無視して長居するわけにもいきませんが。

神楽坂の名甘味処、紀の善。ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ヘルスインパクトレディーズプエラリア99%