絶品のお肉

人気の避暑地、軽井沢

避暑地にもってこいの場所、軽井沢。観光地として人気なので、行ったことがある方も多いと思います。

今回はわたしたちのスタッフが考える、一泊二日軽井沢旅行の楽しみ方をご紹介します。

行くまえに、計画を!!

軽井沢は人気の観光地だけあって、見所が多いのがポイントです。

そのため、行く前に計画をしっかりと立てることをおすすめします。特に、スポットによっては場所が離れていることがあるので、行きたいところが軽井沢のどこに位置するのか把握しておいた方が、現地で迷わずに済みます。

事前にGoogleマップでスポットの位置を確認して、移動時間なども調べておけば完璧!!

一日目は移動を少なめに、じっくりと

都内からだと、軽井沢までの所要時間は2~3時間程度。なので、8時出発だとちょうどお昼の時間帯につきます。

ちょうど到着した頃にはお腹が空く時間帯。もちろん、せっかくなら軽井沢のランチを楽しみたいですよね。でも、ランチを食べ終わる頃にはあっという間に13~14時頃になっています。

そこで、一日目は移動量は少なめにして、二日目に本格的な観光をしていくのがちょうど良いと思います。

ランチには、野菜がおいしいイタリアンのen boca

軽井沢のランチ、おいしいものがいっぱいあって迷いますよね。でも、ここでぜひおすすめしたいのが、野菜がおいしいイタリアンのen boca。

緑の看板が目印のエンボカ

緑の看板が目印のエンボカ

軽井沢でイタリアン?とお思いかもしれませんが、実はこのお店、週末のランチは予約必須・時間制限ありの超人気店。これだけ聞くとちょっと入りにくそうだし高飛車なお店だな、と感じるかもしれません。でも実際は全くそんなことがなく、丁寧な接客とアットホームな雰囲気が漂うお店です。

人気のレンコン・アスパラピザ

人気のレンコン・アスパラピザ

そして、ここの特徴はなんといっても野菜がおいしいこと!!野菜を使ったメニューがたくさんありますが、どれもきっと楽しめるはず。ピザも野菜を使った人気のれんこんピザやアスパラピザをおすすめします。

値段は全体的にランチとしては少し高めですが、野菜に対する向き合い方が変わるといっても過言ではないので、満足度は十分です。

想い出に、「体験」を

観光スポットで写真を撮って、あとで見返すのも想い出になります。でも、「体験」を持ち帰るのも良いかも。。。と思ったら、ここ。軽井沢ガラス工房。

軽井沢ガラス工房

軽井沢ガラス工房

ガラスに関係する様々な体験が用意されています。吹きガラスだと汗が気になる、という方にはお手軽にできるキャンドルづくりも用意されていますよ。

何かをつくる「体験」、そしてつくった「モノ」、を持ち帰れる一石二鳥なガラス体験。en bocaからも近くて移動が楽です。

軽井沢でのショッピング

ショッピングなんてどこでもできるかもしれませんが、軽井沢・プリンスショッピングプラザは中に広い芝生の広場があったりして、軽井沢ならでのショッピングが楽しめます。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

本格的な観光を二日目に任せて、一日目はこういった楽しみ方もおすすめです。おつまみや、軽井沢でしかないお酒を買っていって、夜に楽しむのもあり。

島崎藤村が愛した、中棚荘

ショッピングを十分に楽しんだら宿へ移動。そのまま近くで泊まるのも楽ですが、少し離れた小諸にある「中棚荘」がおすすめ。

車で30~40分移動した小諸にひっそりとある隠れ家風な宿。実は、島崎藤村もよく訪れていた、歴史ある由緒正しい宿です。周りの静けさは、疲れている心を癒してくれます。

中棚荘(HPより)

中棚荘(HPより)

タイムスリップしたかのような感覚の宿ですが、なによりも素敵なのは働いている方々のおもてなし。それも、マニュアルに書かれているようなものではなく、一人ひとりの従業員がそれぞれの想いを込めたようなおもてなし。

夜には朗読会などが開かれていたりして、宿の従業員と宿泊者の距離が近い、人の温かみを感じる場所です。

到着するとだしてくれるコーヒー

到着するとだしてくれるコーヒー

また、土地の食材を使った料理も絶品。

ハートの器がかわいらしい

ハートの器がかわいらしい

絶品のお肉

絶品のお肉

陶板焼

陶板焼

もちろんお魚もおいしい

もちろんお魚もおいしい

お野菜の天ぷら

お野菜の天ぷら

そして、やはり旅の疲れを癒やすのは、お風呂。中棚荘には源泉かけ流しの温泉があり、季節によってはりんごを浮かべるりんご風呂も行っているようです。予約をしておけば貸切風呂にも入れます。

お風呂場

お風呂場

働いている人の温かみが伝わる中棚荘で、軽井沢初日の疲れをゆっくりと癒やしましょう。後編は次の記事に続きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ヘルスインパクトレディーズプエラリア99%